Topicsトピックス

注文住宅で中庭をつくるなら?種類や中庭のメリットをご紹介します!

「家族が快適に過ごせる家にするために何ができるのか。」
注文住宅を検討している方の中で、このようなお考えをお持ちの方も多いでしょう。
そこでおすすめなのが、家族の気配を感じやすく、快適に過ごせる「中庭」です。
今回は、注文住宅で中庭をつくるメリットや種類をご紹介しますので参考にしていただければ幸いです。

□注文住宅で中庭をつくるメリットは何?

注文住宅で中庭をつくることで得られるメリットは大きく分けて5つあります。

1つ目のメリットは、家の中に光や風を取り入れやすくなることです。
中庭があることで、家の表面積が増えるため開口部が設けやすくなり、光や風を取り入れやすくなります。

2つ目のメリットは、中庭を建物で囲めばプライバシーを確保しやすい庭を設けられることです。
都心部のような隣家と距離が近い場所でも、人目を気にせず安心して過ごせる場所を得られるのは大きなメリットだといえます。

3つ目のメリットは、防犯面に優れていることです。
中庭側に大きな窓を設けることで、防犯性を確保しながら光や風を家の中に取り入れることができます。

4つ目のメリットは、家族の気配を感じやすくなることです。
中庭をつくることで部屋や窓が向かい合わせとなるため、適度な距離を保ちながらも離れた部屋にいる家族の気配を感じることができます。

5つ目のメリットは、自然に触れやすくなることです。
中庭に面する部屋を多くつくることで、家の中と外の距離を近づけられるため、自然に触れやすくなります。
家族が落ち着いて時間を過ごせるセカンドリビングとして使うこともおすすめです。

□注文住宅の中庭にはどのような形のものがある?

*三方向から庭を囲むコの字型

コの字型の中庭は、四方の内一方を遮るものがないため開放的なイメージを持たせることができます。
日当たりや風も取り入れやすく、植物を育てるのにも良いでしょう。

*四方から庭を囲むロの字型

四方から囲まれたロの字型の中庭は、プライベートな空間をつくれる中庭です。
中庭を囲むように家がつくられるため、光を取り入れやすい一方で、敷地の広さや排水には注意する必要があります。

*狭い敷地でも中庭をつくれる町屋型

町屋型の中庭は、家の中を進んだ先に庭を設ける形です。
敷地が狭くても、つくることができる点が大きなメリットだといえます。

□まとめ

今回は、注文住宅で中庭をつくるメリットや種類をご紹介しました。
中庭は種類によって異なる魅力があるため、最も理想に近いものを選んでみてくださいね。
当社は、地域密着型の建設会社としてお客様の理想の住まいづくりをサポートしております。
住宅に関してお困りの際には当社までお問い合わせください。