2024/02/21
家づくりの際に暮らしやすさだけでなく、外観のおしゃれさにもこだわりたい方は多いのではないでしょうか。
外観をおしゃれに仕上げ、失敗しないためには抑えるべきポイントがあります。
そこで今回は、外観をおしゃれにするためのポイントについてご紹介します。
□注文住宅の外観をおしゃれに仕上げるためには?
*窓にこだわる
窓の形や大きさが変われば、与える印象も変わります。
窓の配置や大きさを揃えることで統一感のある印象を与えてくれます。
理想的な印象に近づけるためにも、家に合った大きさの窓を選ぶことが重要です。
*屋根にこだわる
屋根の種類は豊富です。
例えば、フラットな切妻屋根や流れるようなデザインの片流れ屋根などがあります。
そのため、屋根選び次第で外観のおしゃれさを一層際立たせることができます。
形や勾配、素材にこだわることで外観の印象を変えることができるでしょう。
*玄関周りの植物にこだわる
玄関周りに植える植物や花にこだわることも、外観のおしゃれさに繋がるポイントの1つです。
植物があることで季節の訪れを感じたり、育てる楽しさや見る楽しさが生まれます。
実際に、植物を植える際には外観のデザインにマッチしたものがおすすめです。
□注文住宅の外観で失敗しないためのポイント
注文住宅の外観で失敗しないためには4つのポイントに気を付けるようにしましょう。
1つ目は、機能性を考慮して屋根や庇をつくることです。
すっきりしたデザインを理想として、庇や屋根をカットすることもあるでしょう。
しかし、庇や屋根は風や雨、太陽から家を守る重要なパーツです。
そのため、家を守る機能性を失う可能性を踏まえて、デザインを考えることをおすすめします。
2つ目は、コストを考慮して素材を選ぶことです。
おしゃれな外観を保つには、定期的な塗装や塗り替えが欠かせません。
そのため、定期的な手入れの費用も踏まえて、素材を選ぶことをおすすめします。
3つ目は、メンテナンス性を重視することです。
屋根や外壁は、紫外線や雨風の影響で時間の経過とともに劣化します。
デザイン性を優先しすぎると、一般的な年数よりも早く汚れや劣化が起こることもあるでしょう。
そのため、汚れの目立ちにくい色や素材を選び、メンテナンス性も重視することをおすすめします。
4つ目は、素材はなるべく大きなサンプルで確認することです。
外観は家の印象を大きく左右するものですから、素材のサンプルを確認するときはなるべく大きなもので確認しましょう。
日の当たり方によって屋内と屋外では、色の見え方が変わることにも注意が必要です。
□まとめ
今回は、注文住宅の外観をおしゃれに仕上げるためのポイントについてご紹介しました。
おしゃれで暮らしやすいお家をつくる参考になれば幸いです。
当社では、幸せに暮らす住まいの完成を目指し、皆様の住まいづくりを支えています。
お気軽にお問い合わせください。