Topicsトピックス

和モダン好き必見!注文住宅を和モダン風にするにはどうする?

注文住宅は、家主のこだわりや希望に合わせて雰囲気を作ります。
家の雰囲気は、暮らしの雰囲気にも関わってくる重要ポイントの1つですよね。
そのため、中々決められず困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、和モダンな家についてご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

□和モダンな家とはどのような家のことを指す?

日本で古くから行われている建築としては、書院造りや数寄屋造りが挙げられるでしょう。
このような建築には、定められた様式が存在しています。
しかし、現代において和風の家と呼ばれる家は、必ずしも決まった様式に沿った家であるとは限りません。
一般的に、和風の要素を取り入れた家を和モダンな家と呼びます。
和モダンな家と聞くと、和洋折衷のようなものを想像する方もいらっしゃるでしょう。

実は、和モダンは定義することが難しく、多様な形を持つものです。
和モダンは、「和」の部分をどうとらえるかによって変化します。
明治や大正の西洋文化が取り入れられ始めた頃の日本建築を和モダンとする場合も、より現代風の要素が入ったものを和モダンとする人もいるでしょう。

□和モダンな家において気を付けるべきことは何?

*プライバシーを守りたければ壁の選び方に注意が必要

和モダンな住宅では、襖や障子を使用するケースが多いです。
しかし、襖や障子は音が漏れやすく、プライバシーを確保しにくいでしょう。
そのため、プライバシーを守りたければ扉を重みがある物にしたり、防音の壁を導入することをおすすめします。

*土壁はこまめにメンテナンスをする必要がある

土壁は、壁が乾燥していく上で土が縮みます。
土が縮んでしまうと、ひび割れを起こしやすくなってしまうのです。
そのため、こまめなメンテナンスによって、土壁を塗り直す必要があります。

*避けた方が良い色の家具がある

和モダンを演出する上では、内装やクロスはもちろんですが、家具にこだわることも重要です。
そのため、できるだけ赤や黒の家具は避けて落ち着いた色や形のものを選ぶと良いでしょう。
また、高さの低い家具を選ぶこともおすすめです。

□まとめ

和モダンな家とは、和風の要素を取り入れた家のことを指します。
和モダンな家を目指す際には、プライバシー確保や家具の選び方に注意すると良いでしょう。
皆様の家づくりの参考にしていただければ幸いです。
他にも、家づくりに関してお困りの際には、ぜひ当社にご相談ください。