Topicsトピックス

ZEHの省エネ性能を高めるには?鍵となる給湯器の1つエコキュートをご紹介します!

ZEHの家は、省エネルギー住宅として近年注目されています。
ZEHの家を建てようと考えている方の中には、省エネルギー性能を高める方法についてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、省エネルギー性能向上のポイントである給湯機、エコキュートについてご紹介します。

□ZEHの条件である省エネ性とはどのようなことを指す?

ZEHの家は、断熱性能と省エネ性能、創エネ性能のそれぞれの条件を満たしている家です。
ZEHの条件を満たすには、一次エネルギーの消費量を基準よりも20%以上高くする必要があります。

一次エネルギー消費量は、お家で使用される設備機器のエネルギーを熱量として計算した数字のことです。
設備機器とは、主に給湯設備や冷暖房設備、換気設備と照明設備の4つを指します。
このような機器によって、1年間で使用するエネルギーをJ(ジュール)と呼ばれる単位で換算したものが一次エネルギー消費量です。
一次エネルギーには2つの種類が存在します。

1つは、一般的な使用想定エネルギー量とされている基準一時エネルギー消費量です。
これは、家のある地域や家そのものの大きさを踏まえて算出されます。
もう1つは、設計された家が年間に使用すると想定されたエネルギー量である、設計一次エネルギー消費量です。
これは、家の断熱性能や床面積、冷暖房機器の機能性などを基に算出されます。

設計されたエネルギー消費量が、基準のエネルギー消費量と比較して20%以上低ければ、ZEHの省エネを満たすことになるでしょう。

□電気給湯器の1つであるエコキュートとは?どのような特徴や優れた点がある?

ZEHの基準を満たすためには、省エネ性能の高い給湯器を導入することがおすすめです。
エコ給湯器であれば、少なくとも使用エネルギーは効率良く給湯できます。

エコキュートは、省エネ性能の高い給湯器の1つです。
貯湯式の電気給湯器で、空気の熱を使ってお湯を沸かす方法により、電気使用量を従来の約3分の1ほどにできます。
メリットは、20年以上使われてきた実績があることやガスや石油給湯器と比べてコストを抑えやすい点でしょう。
デメリットは、貯湯式のため、残りの湯量を踏まえてお湯を使う必要がある点が挙げられます。

□まとめ

今回は、給湯機の1つ、エコキュートについてご紹介しました。
ZEHの家についての疑問解消のお力になれましたら幸いです。
当社は、ZEHビルダーとしてZEHの家や家づくりのサポートを行っております。
お悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。