2024/02/21
注文住宅を建てる際は、間取りや内装以外にもどのような設備やオプションをつけるのかを考える必要があります。
しかし最近は、生活の利便性を高めるために取り入れたい設備が多くあり、どのオプションをつけるべきなのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、オプションを決める際のポイントをご紹介します。
□あると嬉しい!注文住宅のおすすめの設備とは?
ここでは、外装、キッチン、浴室のおすすめの設備をご紹介します。
*外装
外装でおすすめの設備は、セルフクリーニング外壁です。
こちらの設備の魅力は、名前の通り、雨の力でセルフクリーニングしてくれるという点にあります。
メンテナンスの手間が省けることは、嬉しいポイントですね。
*キッチン
食器洗い洗浄機は、日頃の家事の負担を大幅に減らせます。
特に、家族が多い方におすすめです。
ご飯を食べて満腹になった後に食器洗いをするのは重労働ですよね。
ぜひ食器洗い洗浄機を導入して、毎日の億劫なルーティンを脱却しましょう。
*浴室
浴室で好きなアニメや動画が見たい方には、浴室テレビがおすすめです。
浴室内の壁に小型のテレビを設置することで、入浴中にもテレビを楽しめます。
毎日忙しくてテレビを見る時間がないという方でも、入浴の時間を活用してテレビを楽しめるのは嬉しいポイントですね。
□注文住宅で採用したいオプションが多すぎる!どうしたらいい?
導入するオプションを決める際は、以下の3つのポイントを意識しましょう。
・オプションの上限額を決める
こちらは非常に重要なステップの1つです。
オプションは一度予算を超えた場合、歯止めが効かなくなることもあります。
予算を超えるオプションはつけないようにしましょう。
・使用頻度の高いものを選ぶ
使用頻度の高いものからオプションを選ぶと、後々後悔することも減るでしょう。
費用対効果を意識して決めることが、オプション選びの鍵です。
・建築中にしかつけられないものを選ぶ
多くのオプションは費用や手間がかかってしまいますが、後からでもつけられます。
後からつけても費用や手間がそこまでかからないオプションは、とりあえず我慢するという選択も視野に入れてみましょう。
□まとめ
オプションを決める際に意識したいポイントは以下の3つです。
・上限額を超えるオプションはつけない
・使用頻度の高いものを優先する
・後付けも視野に入れる
上記の点を踏まえて、後悔のないように注文住宅を建てる際のオプションを選びましょう。