2024/02/21
注文住宅を検討されている方の中には、費用を予算以内に抑えたい方も多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、注文住宅で予算オーバーしてしまう原因と、予算オーバーした時の対処法についてご紹介します。
予算オーバーの原因を事前に学んでおきたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
□注文住宅で予算オーバーしてしまう原因とは?
ここでは、注文住宅で予算オーバーしてしまう原因を3つご紹介します。
1つ目は、お金の使い方が荒いことです。
節約する癖がない方は、何にお金をかけて何に節約するかというお金の使い方が上手ではありません。
特に、以下の2点に当てはまる方は注意が必要です。
・お金をあるだけ使ってしまう
・どうせお金をかけるならすべてを良いものにしたい
これらの点に当てはまる方は予算オーバーしてしまわないように、注文住宅でお金をかけたい場所についてあらかじめ決めておきましょう。
2つ目は、理想を高く持ちすぎることです。
この先ずっとその住宅に住むからといって理想の間取りや設備を全て追及してしまうと、その分費用も高額になります。
特に、以下の2点に当てはまる方は注意が必要です。
・様々なオプションに魅力を感じ、全て追加したくなる
・「人気」や「流行り」などのフレーズに飛びつく
・他人よりも良い格好を見せたい
住宅の構造は生活の質に大きく影響しますが、予算に余裕がない方は全てのオプションを追加してしまわないよう、建築会社に相談しましょう。
3つ目は、予算がしっかりと設定されていないことです。
注文住宅を建てる際にかかる費用をしっかりと把握して予算を設定しなければ、予算をオーバーしてしまう可能性は高くなります。
注文住宅にかかる主な費用は以下の3つです。
・本体工事費用
・その他の付帯工事費用
・諸経費費用
建築会社によっては地鎮祭費用がかかる場合もありますので、依頼する建築会社においてかかる経費をしっかりと確認しておきましょう。
□予算オーバーしてしまった時の対処法とは?
予算オーバーしてしまった場合は、設備機器にかかる費用を削りましょう。
良い設備が欲しくても、お金に余裕がない状態で購入することは得策ではありません。
注文住宅の建設時はこれまで使っていた設備を使用し、お金に余裕が出てきてから欲しい設備を揃えることをおすすめします。
□まとめ
今回は、注文住宅で予算オーバーしてしまう原因と、予算オーバーした時の対処法についてご紹介しました。
予算を建てる際に注意すべき点については、しっかりと把握しておきましょう。
注文住宅をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。