2024/02/21
注文住宅を検討されている方の中には、住宅を設計し始めてから完成するまでどれくらいかかるのかと疑問に思っていらっしゃる方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅を建てる際の期間の目安や準備のステップについて解説します。
注文住宅の建設期間が延びる要因についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
□注文住宅を建てる際の期間の目安や準備のステップとは?
ここでは、注文住宅を建てる際のステップと、各ステップにかかる期間の目安をご紹介します。
注文住宅を建てる際のステップは5つあります。
1番目は、情報収集とイメージです。
建物の素材は何を使ったらよいのか、吹き抜けにはどんなメリットがあるのだろうか、などの情報をネットや家づくりの専門会社から収集します。
また、注文住宅はある程度の間取りを自分で決めるため、どんな間取りが良いかということを、実際にモデルハウスに行ってイメージします。
かかる期間の目安は3か月から6か月です。
2番目は、建築会社を決め、プランの打ち合わせをすることです。
建築会社に希望する住宅像を説明し、その希望に沿った住宅を建築会社がつくれるのかをしっかりと把握しましょう。
かかる期間の目安は3か月から6か月です。
3番目は、契約や住宅ローンの申請です。
この時に、建設工事の打ち合わせも行います。
これらにかかる期間の目安は、早くて2カ月です。
4番目は、工事です。
大雨や台風といった天候次第では、工事にかかる期間は大幅に変更します。
工事にかかる期間の目安は、3か月から6か月です。
5番目は、住宅の引き渡しや引っ越しです。
物件の登記手続きや住宅ローンの手続きを済ませると、いよいよ物件に引っ越す準備を始めます。
これらにかかる期間の目安は1カ月です。
□注文住宅の建設期間が延びる要因とは?
天候によって工事期間が延びる可能性があることは先ほどご紹介しましたが、他にも要因があります。
それは、土地探しです。
希望される地域で理想の土地がなかなか見つからないケースはよくあります。
長ければ半年以上土地が見つからないこともあるため、早めに土地探しをしておくことをおすすめします。
□まとめ
今回は、注文住宅を建てる際の期間の目安や準備のステップについて解説しました。
注文住宅を建てる際は、各ステップにかかる期間をしっかりと把握して、余裕をもって計画しましょう。
注文住宅をお考えの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。