2023/12/30
注文住宅の水回りは暮らしの快適さに繋がる大切なポイントです。
だからこそ、注文住宅の水回りを決める際には失敗したくない方も多いですよね。
そこで今回は、注文住宅の水回りを決める際のポイントと注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
注文住宅の水回りの決め方とは?
水回りを決める際には、2つのポイントに注目しましょう。
1つ目は、水回りの距離感です。
洗面所やキッチンなど、よく使用する水回りの距離が近いと効率よく家事を行えます。
それぞれの距離が近いことで、移動距離を減らし、スムーズに家事を行えるでしょう。
2つ目は、洗濯がしやすいかどうかです。
洗濯をして、洗濯物を乾かし、たたむまでの一連の動作をスムーズにできるかどうかは家事効率に深くかかわります。
洗面所と脱衣所を近い場所に設置すると、洗濯機に入れるまでがスムーズになるといったように洗濯のスムーズさは、家事の負担軽減にも繋がるため重視しましょう。
注文住宅の水回りを決める際に気を付けるべきこと
トイレの間取りを決める際に気を付けるべきこと
トイレの間取りでは、特に広さと設置する場所に注意しましょう。
トイレが広いと開放感を感じられますが、小さなお子様がいらっしゃる場合には、トイレットペーパーに手が届かないような不便さを感じることもあります。
ご家庭の家族構成や他のスペースとの調整をしながら、広さを決めるようにしましょう。
トイレを設置する際には、食事場所や寝室、来客のある部屋の近くには設置しないことをおすすめします。
家族であっても、トイレの音が聞こえてしまうと使いづらく感じることもあるからです。
また、寝室付近にトイレがあると、トイレの音で夜中に目覚めてしまうこともあります。
洗面所や浴室の間取りを決める際に気を付けるべきこと
洗面所や浴室の間取りを決める際には、換気のしやすさとプライバシーを守れるかどうかに着目しましょう。
洗面所や浴室のように水を使う場所は、湿気がこもりやすく、カビも生じやすいです。
そのため、窓を設けて換気がしやすい環境を整えるようにしましょう。
窓を設ける場合には、外から見えてしまわないようにブラインドやカーテンを合わせて設置することがおすすめです。
まとめ
今回は、注文住宅の水回りのポイントや間取りで気を付けるべきことをご紹介しました。
水回りの距離が近いと家事効率があがり、暮らしやすくなりますので、水回りの間取りを決める際にはぜひ注目してみてください。
当社では、お客様の理想に寄り添い、家づくりをサポートしております。
お気軽にお問い合わせください。