2024/01/01
夢のマイホームは自分の住みやすい最高な空間にしたいですよね。
そこで今回は、注文住宅でのおすすめの設備についてご紹介します。
設備はあればあるほど良いというわけではありません。
自分や家族にあった必要な設備だけを設置しましょう。
生活環境を整えるためのおすすめ設備
ペットのいるご家庭におすすめなのが調湿建材の利用です。
乾燥や窓の結露を抑制するだけでなく、カビやダニの発生も抑えられます。
一番嬉しいのが防臭効果を期待できることです。
子供や高齢者のいるご家庭には床暖房をおすすめします。
エアコンのように乾燥することもなく、風に当たることで具合が悪くなることもありません。
しかし、エアコンより電気代が高額になる可能性があるため、オンオフをこまめに行わないようにして、適切に使用しましょう。
玄関にはスマートロックやセンサーライトを取り付けてみませんか。
スマートロックとは玄関の鍵をスマートフォンで開閉できるシステムです。
鍵を無くすこともなく安心して外出できます。
お仕事や買い物で夜に帰ってきたときに明るく出迎えてくれるのがセンサーライトです。
明るい玄関で疲れも癒してくれるでしょう。
住んでいる中で光熱費を少しでも抑えられたら嬉しいですよね。
当社では、ZEHというネットゼロエネルギーハウスという家の断熱性や省エネ性能を上げ、ソーラーパネルなどで家自体がエネルギーを創ることで光熱費を限りなくゼロに近づけることが可能です。
国からの補助金を受け取り家を建てられるので一度ご相談ください。
その他にも、キッチン収納やウォークインクローゼットなどの収納、浄水器付水栓や食器洗い乾燥機などの機能もおすすめです。
注文住宅で設備を付けすぎてしまった際には何を見直す?
機能は便利だとたくさんつけてしまいたくなります。
しかし、予算もありますし住んだ後の光熱費の問題もあります。
注文住宅で設備を付けすぎてしまった際に何を見直せばよいでしょうか。
まずは、本当にその設備は必要な機能なのかを見直しましょう。
本当に必要な機能であったのなら、グレードを下げたり違う物を選んだりすることを視野にいれてみてください。
絶対に譲れないところや妥協してもいいところを家族と話し合い決めていきましょう。
まとめ
今回は、注文住宅でのおすすめの設備についてご紹介しました。
注文住宅は自分たちで1から作りあげることができるため、本当に必要な機能がなにかわからなくなりがちです。
便利だからと全ての機能を付けていると生活費が高額になる可能性もありますので慎重に決めましょう。